92_その他ノウハウ>まとめ>美少女になる方法

美少女になる方法 まとめ

2016/01/03 (日) 19:50
おっさん美少女はこの放送から始まった! GOROmanさんがリアルタイムで美少女になる方法を提示する!
放送の閲覧者は100名を超え、VR界隈ではfacerigとLive2Dモデルの話題で賑わいはじめました。
なんと、その日のうちにネットニュースになる。それだけ、インパクトのある放送内容でした。

2016/01/04 (月) 16:00
2016/01/05 (火) 12:30
次々と別のネットニュースでも取り上げられます。

2016/01/06 (水)
さらに、6日にはOculus Rift製品版の価格も発表され、VR界隈が非常に盛り上がっていました。
価格は599ドル(日本向けの価格は83,800円、送料10,800円、総計94,600円)です。

Live2DとVR

ここでVRについて触れますが( Live2DとVRはどのような関係があるんだ? )と疑問を持たれる方もいらっしゃいますと思います。
実は密接な関係にあります。
Live2Dの最新はCubismというバージョンで、将来はEuclidと言うバージョンになりますが、何が決定的に違うのかと言いますと…
2DCGの360°表現。詳しくは下記の動画が分かりやすいです。
動画を表示

そもそも、原理的にはCubismの時点で360°表現をする事自体は可能です。そういった作品も既にあります。
動画を表示

Euclidが出てくる事により、よりアニメ的表現に近づいたライブシーンの制作等が効率化されると予想できます。
また、これらをゲームエンジン等で実装する事によりVRによるライブを楽しむ事が可能なわけです。
もちろん、3Dのみでも同様の事は可能ですが、顔だけでも2Dベースの表現になる事によりアニメらしさ、漫画的表現に近づき
一人称視点のVRだからこそ、顔に寄った場合に2Dと3Dで見え方に差が出るのではないか?と思われます。
Live2Dかどうかはパっと見て分かるぐらいの差があればあるほど、Euclidを利用した制作を検討する事になると思われます。

2016/01/11 (月)
ここで一旦、一連の方法をまとめられています。1日経たずに7600PV 166ブクマです。

2016/01/13 (水) 7:10
方法の確立から・・・
2016/01/15(金) 2:00
プラグインの完成まで! GOROmanさんの躍進は止まりません。
これまでfacerigとMMDを連携するプラグインは無かったのですが、MMDモデル(外部の3Dモデル)と連携したいという声は出ていました。
「MMD(MMM)が使えたらもっとfacerigが面白くなりそう」という所にそれを平然とやってのけるッ!そこにシビれるッ!憧れるゥ!

まだまだ新しい物が出てきそうですね。今後の動向が気になります。

リンク

刻一刻と状況は変化しています!最新の生の情報にのりこめー
GOROman様@Twitter @vine
Mogura VR様@Twitter MoguraVR VRの「いま」を掘りだすニュースメディア

  • 最終更新:2016-01-16 05:37:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード